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本論文は,戦前の日本におけるコメニウスをめぐる言説の包括的な調査の一環である。17世紀チェコの思想家コメニウスは,国民国家形成の主要なエージェントである国民教育制度が確立された19世紀後半以降,近代教育の先駆者として紹介されてきた。その過程についてのさらなる詳細な検討は,日本における西洋教育の受容についての理解の深化に寄与するものである。著者は,1945年までに発行された主に教育に関する書籍や雑誌を調査することにより,従来の調査では言及されていなかったコメニウスに関する30以上の論文や記事を見出した。この一連の論文では,それらを列挙し,コメニウスの解釈が変化し多様化していく過程を再考する。この論文では,前稿で扱った近藤純悟について補足したうえで,教育者のほか政治家としても活動した完戸一郎(1909∼1982年)と,コメニウスの『世界図絵』とほぼ同時期に著された中村惕斎の『訓蒙図彙』の類似性についての言及をとりあげた。 |