本論文は、17 世紀のチェコの思想家ヨハネス・アモス・コメニウスの形而上学的な著作を考察するものであり、『広島修大論集』第63巻第2号および第64巻第 1 号に続き、コメニウス青年期の形而上学的著作『第一哲学』の最後までの仮訳が示した。 コメニウスはもっぱら教育改革者としてみなされてきたが、彼の教育思想は彼の哲学的探求を通じて生み出された。 これは、彼の教育思想全体を理解するためには、彼の哲学を遡及的に考察することが不可欠であることを示している。 『第一哲学』は 1630 年代初頭に起草され、3 世紀にわたって知られることはなかったが、短いながらも晩年のパンソフィア形成に向けた彼の形而上学的思考の過程を把握する上で重要である。