論文

基本情報

氏名 渡邉 照美
氏名(カナ) ワタナベ テルミ
氏名(英語) WATANABE Terumi

タイトル

高等部における重度・重複障害のある生徒の生活単元学習のあり方に関する実践的検討 : 京都府立城陽支援学校重心教育部を例に

著者

菅原伸康, 渡邉照美

単著・共著の別

共著

誌名

教育学論究

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

 

開始ページ

119

終了ページ

125

出版年月

2017/12

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

重度・重複障害の生徒を対象とした高等部における生活単元学習の授業のあり方について実践的検討を行い,今後の高等部における重度・重複障害の生徒を対象とした生活単元学習の授業のあり方に示唆を得ることを目的とした。その結果,重度・重複障害のある生徒の生活単元学習の授業は,単なるルーチーンとして日々の教育実践を行うのではなく,その授業を構成する領域や教科の要素を踏まえた上での生活単元学習が求められ,子どもにとっては「楽しい授業」の中にも,指導者においては,「その授業で子どもに何を伝え,何を育てたいのか」という授業の意図を明確にした指導・支援であることが必要でことが明らかになった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID