研究者情報
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キーワード&研究分野
研究キーワード
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研究テーマ
職歴・学歴・委員歴
職歴
出身大学・出身大学院等
委員歴
受賞
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論文・MISC
論文
MISC
出版物・講演・発表等
書籍等出版物
講演・口頭発表等
所属学協会
Works・研究課題・特許
Works
競争的資金等の研究課題
特許
その他業績
その他
基本情報
氏名
荻原 廣
氏名(カナ)
オギワラ ヒロシ
氏名(英語)
OGIWARA Hiroshi
研究者基礎データ
研究者情報
荻原 廣 OGIWARA Hiroshi 佛教大学文学部日本文学科 教授
学位
文学修士
キーワード&研究分野
研究キーワード
使用語彙 理解語彙
日本語教授法
歌詞研究(あいみょん)
研究分野
日本語学
日本語教育
研究テーマ
日本人の語彙量(理解語彙、使用語彙)調査
日本語教育における使用語彙、理解語彙の選定
歌詞研究(現代流行歌研究:あいみょんを中心に)
職歴・学歴・委員歴
職歴
2013/04 佛教大学 文学部
出身大学・出身大学院等
1998/03 龍谷大学 文学研究科
委員歴
2022/04 2024/03 京都市立仁和小学校学校運営協議会委員
2022/04 2024/03 北野中学校区地域生徒指導連絡協議会相談役
受賞
受賞
 
論文・MISC
論文
あいみょんの使用語彙ー尾崎豊との比較ー 2024/03
あいみょんの使用語彙 2023/03
理解語彙の調査方法に関する一考察 ー附印法を使用した形式と多肢選択形式を併用した標本調査とはー 2023/03
日本語レベル別語彙表の展望 2022/03
滞日ムスリムの児童生徒への最良の支援について ─日本語教育を中心に─ 2022/03
全て表示する(18件)
日本語教育における使用語彙の選定について(1) 2021/11
大学生の日本語の使用語彙、理解語彙—使用語彙は平均約33000語— 2020/11
日本語教育と理解語彙、使用語彙 2018/11
大学4年生の日本語の使用語彙は平均約3万語、理解語彙は平均約4万5千語 2016/11
直接法と直接法的な方法の混同が教師にもたらす影響について 2015/11
絵カードは直接法での語彙導入でどの程度使用可能か 2015/01
日本人の語彙量(理解語彙、使用語彙)調査を行うにあたっての基礎的研究 2014/11
日本語教育におけるディクトグロス用教材作成のための基礎的研究 2009/02
シャドーイングの日本語音声教育における有効性-単音、アクセント指導を中心に- 2007/02
日本語の発音指導におけるシャドーイングの有効性 2005/10
日本語のプロソディー指導におけるシャドーイングの有効性に関する研究 2005/07
留学生のワープロ入力におけるストラテジー 2003/03
日本語教育における外来語指導の必要性 2001/08
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MISC
研究ノート 初級語彙導入用の動画教材開発-日本語教育における基礎的研究- 荻原廣 2012/02
研究ノート 日本語教育におけるシャドーイングの効果に関する研究 荻原廣 2004/09
出版物・講演・発表等
書籍等出版物
文学研究基礎 2023/02
講演・口頭発表等
理解語彙の新しい標本調査について 2022/12/03
日本語教育の現場における直接法は本当に直接法か 2014/11/01
第二言語としての日本語学習者のための多読教材―日本語能力試験の出題基準に準じた教材開発― 2007/10/07
日本語教育の現状と課題 1996/07/06
所属学協会
日本語学会
日本語教育学会
日本語習熟論学会
語彙研究会
Works・研究課題・特許
Works
 
競争的資金等の研究課題
 
特許
 
その他業績
その他