I.ウパニシャッドにおいて輪廻の原因が欲望に基づくことが明言され,原始仏教ではさらに「欲望→慢→見」という順序で輪廻の原因を分析するが,「見」とはウパニシャッドや六師外道の思想であり,輪廻に関する議論が中心となっている。これを集成した『雑阿含経』見相応とアビダルマにおける『発智論』の見納息の両テキストを対照して基礎的研究としてまとめた。II.輪廻の主体の問題について,ウパニシャッドでは一般にアートマンによって代表されるが,原始仏教の中からAlagaddupama-sutta(対応漢訳『阿梨〓経』)を検討し,「毒蛇の比喩」は仏典では欲望の喩えであり,原始ジャイナ聖典も同様であるが,この経ではアートマンの喩えであり,正しく把握することを説き,輪廻の主体であるアートマンは否定されるのではなく,誤った認識に導くために不可説とされるのである。III.輪廻によって形成される世界観について,Brhadaranyakopanisad3,8とのAgganna-sutta(及びその対応漢訳)を比較し,原始仏典にお