論文

基本情報

氏名 青木 好子
氏名(カナ) アオキ ヨシコ
氏名(英語) AOKI Yoshiko

タイトル

特別支援学級における教科教育

著者

青木好子

単著・共著の別

単著

誌名

京都教育大学特別専攻科 修了論文

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

 

開始ページ

1

終了ページ

70

出版年月

2009/03

査読の有無

 

招待の有無

 

記述言語

 

掲載区分

 

掲載種別

 

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

特別支援学級在籍の3名において,それぞれの発達年齢を考慮した国語科の教科学習について、エピソード記憶を用いながら指導する方法と、筆順や読みを指導する方法でその把持と授業内の学習での発話と行動のビデオ分析を指標に、検討し、保持については指導直後と1ヶ月後で比較検証した。エピソードをもたせた指導では、児童の主体的な発話や児童同士の関わりが増え、1ヶ月後の把持も高かった。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID