講演・口頭発表等

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

学生の知識習得プロセスへの教員フィードバックの影響 -多人数授業におけるeラーニングの活用-

講演者

篠原正典

会議名

日本教育実践学会第14回研究大会

開催年月日

2011/11/06

招待の有無

 

記述言語

日本語

会議区分

国内会議

会議種別

口頭発表(一般)

主催者

日本教育実践学会

開催地

京都

ID:NAID(CiNiiのID)

 

概要

eラーニングによるグループ学習を大学の講義形式の多人数授業に取り入れ、eラーニングのフォーラム上で、学生から提出された課題結果に教員が詳細にコメントをフィードバックする授業を実践し、学生の知識習得への影響を調べた。アンケート調査結果から、学生の知識習得プロセスをパス分析によりモデル化した。その結果、フィードバックは学生のフォーラム上での積極的な討論参加、および知識習得に効果的に影響を与えていることがわかった。

OpenDepoのWekoID