論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

講義に協調学習を取り入れた授業における知識習得プロセスへの教員のフィードバックの効果

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

情報コミュニケーション学会誌

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

7

1

開始ページ

4

終了ページ

13

出版年月

2011/06

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:多人数授業、協調学習、ブレンド型eラーニング、教員フィードバック、知識習得プロセスモデル
eラーニングシステム上で行われるフォーラムによるグループ学習を取り入れた多人数の講義型授業において、学生が提出する全ての課題レポートに対して、教員が詳細なコメントをフィードバックする授業を実践した。このフィードバックと学生のグループ学習への積極的な参加や授業内容の理解深化との関連、またフィードバックが学生の知識習得プロセスに与える影響について調べた。学生からのアンケート調査結果を共分散構造分析し、知識習

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID