論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

大学生の授業の受講目的と学習の動機づけ志向および学習への取り組み姿勢と学習観との相互関係

著者

篠原正典

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部学会紀要

出版社

佛教大学教育学部学会

全巻

 

総ページ数

 

第19号

 

開始ページ

23

終了ページ

36

出版年月

2020/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

大学では学習者主体の授業形態の実践が求められている。一方で、多様な思考を持った学生が入学していることからその授業実践が容易ではない。学習者主体の教育方法の最適化を図ることを研究の最終目標として、本稿では学生の学習に対する思考を把握するために、授業の受講目的と学習の動機づけ志向、学習に向かう姿勢や期待する授業形態、そして学習観を取り上げ、主に受講目的と学習の動機づけ志向に焦点を当て、その他の項目との関連性を調査分析した。これらの項目間には関連性が見られ、妥当で整合性のある結果が得られた。受講目的や学習の動機づけ志向の状況がその他の項目を推定できる指標ともなる。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID