論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

授業でのICT活用促進に影響を与える要因

著者

篠原正典

単著・共著の別

単著

誌名

佛教大学教育学部学会紀要

出版社

佛教大学教育学部学会

全巻

 

総ページ数

 

 

17

開始ページ

51

終了ページ

61

出版年月

2018/03

査読の有無

無し

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

小・中学校の教員にアンケート調査を実施し、授業でのICT活用を促進する要因を明確にした。教員を、「ICT活用スキルがあり、授業で使っている」「スキルはないが使っている」「スキルはあるが使っていない」「スキルはなく使っていない」の4群に分類して、ICT活用教育に対する思考・行動の違いを分析した。またICT活用に影響を与える要因をロジスティック回帰分析した結果、 ICT活用の利点を理解させることや環境整備ではなく、教員のスキル向上がもっとも影響があることを明らかにした。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID