論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

授業に主体的に取り組まない学生の特徴とそれらの学生に対する授業方法

著者

篠原正典

単著・共著の別

単著

誌名

情報コミュニケーション学会誌

出版社

情報コミュニケーション学会

全巻

 

総ページ数

 

13

1

開始ページ

4

終了ページ

13

出版年月

2017/07

査読の有無

有り

招待の有無

無し

記述言語

日本語

掲載区分

国内

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

大教室授業で一般に見られる「単位取得が目的」、「居眠り」・「私語」をする学生に焦点を当て、学習状況や学習態度等を分析した。単位取得を目的とする学生は、学習への積極性、学習を理解しようとする努力、居眠りをする学生は知的好奇心が低く、学習を理解しようとする努力も部分的に低く、私語をする学生は学習への積極性が低いことを明らかにした。一方で、それらの学生には、不思議に思う感覚を引き出し、考える機会を与える課題発見解決型授業が向いていることを示唆する結果を得た。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID