論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

協調学習を組み込んだ講義形態授業への参加意識や学習効果と学生の思考スタイルとの関係

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

情報コミュニケーション学会誌

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

8

2

開始ページ

14

終了ページ

23

出版年月

2012/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:思考スタイル、学習スタイル、協調学習、ブレンド型eラーニング、学習効果
様な学生に対する教育方法の実践が重要とされている。本研究では多様性の指標としてSternbergの思考スタイルを取り上げ、講義とeラーニングによる協調学習を併用した授業を行い、グループ討論への積極的参加、知識習得や協調学習の効果等と思考スタイルとの関連を調べた。その結果、思考スタイルの中には特徴を反映して、指向が高い群と低い群間でそれらに有意差が見られた。総合的に見ると、立案型、順守型、評価型の中で、順守型指向を示す学生

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID