論文

基本情報

氏名 篠原 正典
氏名(カナ) シノハラ マサノリ
氏名(英語) SHINOHARA MASANORI

タイトル

明確な思考スタイルを持たない学生の特徴と学生への学習の動機づけ

著者

 

単著・共著の別

単著

誌名

情報コミュニケーション学会誌

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

10

1

開始ページ

27

終了ページ

35

出版年月

2014/12

査読の有無

有り

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(学術雑誌)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

キーワード:思考スタイル、自尊感情、不思議感覚、動機づけ、知的好奇心
Sternbergの思考スタイルに着目し、明確な思考スタイルを持たない学生が学習への参加意識や積極性、学習効果が低いことを以前の研究で明確にしたが、それらの学生の特徴の明確化と教育方法の改善が課題となっていた。本研究ではそれらの学生の特徴、特性を調べると共に、学習へ動機づけする方法を、知的好奇心を誘発する視点から検討した。その結果、明確な思考スタイルを持たない学生と、少なくとも一つの明確なスタイルを持つ学生との間に自己肯定感の強さに差

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID