論文

基本情報

氏名 山口 孝治
氏名(カナ) ヤマグチ コウジ
氏名(英語) YAMAGUCHI Kohji

タイトル

ボールルームダンスの教材化に関する実践研究その1―小学校高学年を対象に感想文を手がかりにして―

著者

 

単著・共著の別

共著

誌名

京都教育大学附属教育実践総合センター『教育実践研究紀要』

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

5

 

開始ページ

97

終了ページ

104

出版年月

2005/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

小学校の体育授業におけるボールルームダンスの教材化について実践研究を通して検証することを目的とした。授業後に書かせた診断評価や自由記述の感想文を手がかりとして授業の分析を行った。その結果,次のようなことが明らかになった。①ワルツジャイブ,チャチャチャといった種目に対する抵抗感がない。②フィガーを獲得することに喜びを感じる子が多い。視聴覚教材が有効であることが認められた。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID