APTN(Arts and crafts Portfolio Tablet Notebook)が図画工作における児童の資質・能力(「知識・技能」「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」)の育成に,どのように関与しているか,学年末実施「APTN に関するアンケート」の3年分,182名の自由記述のテキストマイニング分析を実施した。自由記述の頻出語,共起関係にある語句を分析した結果,APTNは,児童の発想・構想や製作方法の工夫を促し見通しを持って作品製作に向かわせたり,児童が自らの学習を調整したり粘り強く頑張る意欲を促進したりしているが,このことは,それぞれ「思考力・判断力・表現力」「学びに向かう力」の育成に大きく関与していることが示唆された。また,APTNの今後の課題として,記入時間短縮方法,個人目標設定方法等の工夫が必要であることが明らかになった。