論文

基本情報

氏名 波多野 達二
氏名(カナ) ハタノ タツジ
氏名(英語) HATANO Tatsuji

タイトル

小学校における鑑賞学習題材の開発と実践 -能動的な「みる」を目指して-

著者

波多野達二 竹内 晋平

単著・共著の別

共著

誌名

京都教育大学教育実践研究紀要

出版社

 

全巻

 

総ページ数

 

 

第9

開始ページ

49

終了ページ

58

出版年月

2009/03

査読の有無

無し

招待の有無

 

記述言語

日本語

掲載区分

 

掲載種別

研究論文(大学,研究機関紀要)

ISSN

 

ID:DOI

 

ID:NAID(CiNiiのID)

 

ID:PMID

 

URL

概要

鑑賞学習で、まず大切なことは「関心をもって見る」ことである。本稿は、児童が能動的に「みる」鑑賞学習題材を開発・実践し、その教育的有用性について考察している。筆者担当分では、彫刻(レリーフ)の鑑賞をさせるのに、レリーフ作品を粘土で型取りし石膏を流し込みレプリカを作る教材の効果的な活用法を取り入れた。このアプローチにより、児童は、能動的に学習を進め、作者の制作意図にせまる鑑賞をすることができた。

JGlobalID

 

arXiv ID

 

ORCIDのPut Code

 

DBLP ID

 

OpenDepoのWekoID